short story眠れぬ夜は誰のせい

眠れぬ夜は誰のせい

ぼくを見る射るような視線の母。
ぼくのせいだと泣いて罵る兄の声。
ぼくの声を誰も聞いてはくれなくて…声をあげる事すら諦めたぼく。
降りしきる雨の中、眠れない夜を今日も1人でやり過ごす。


兄さんが死んで、ぼくは兄さんを許すことも憎む事も出来ないまま生きてきた。
兄がぼくにしたことは、憎むべき事だったのかもしれないけれど、それがどんな意味であったにしろ、ぼくに関心を向けてくれたのは兄だけだったから。
単純に、憎む事が出来たら、どんなに楽だっただろう…。


ぼくこと、葉山託生は、山奥にへばりつくように建てられた祠堂学院の2年になったばかり。
自宅から逃げるようにやってきた、この全寮制の学校でも、ぼくは異質な生徒だった。
人に触れられる事が、極端に苦手なぼくは、学校に馴染むことも友達を作ることも出来ず、ただ、高校という期間を過ごすためだけにここにいた。
そんなぼくに、思ってもいなかった出来事が起きたのは、入寮日のことだった。

学園のアイドル、ギイこと崎義一のと同室になったぼくは、何故か2人して音楽堂に閉じ込められた上に、告白されたのだ。
初めは、その事実に困惑したけれど…ギイの告白は、冗談でも嘘でもなく。
ぼくとギイは 、恋人としての付き合いを始めた。
とは言っても…嫌悪症のぼくとの付き合いは、ギイに大きな負担をかけているのは明白で…ギイを好きになれば、なるほどにぼくは自分の過去が怖くなった。

ギイの事は好きだ。
でも…抱かれれば初めてじゃないとわかってしまう。親からも拒絶された、あの事実を知ったら…きっとギイは。
そう思えば思うほど…、ぼくはどうしていいのかわからなくなっていた。
6月が近づくにつれ、ぼくは兄の夢を見るようになって…眠れなくなった。

去年の6月は、こんなに酷くはなかった。
確かに、苦手な季節ではあったけれど…去年の夢は…ただ過去を繰り返すだけの夢だった。
眠れない夜もあったけど、それはただ…単純にぼくを責める兄と母に胸が痛くて、辛かったから。
でも…今年は違うんだ。

夢の中で兄と母が、ぼくを責めるのは同じなのに。
今、ぼくを眠れなくしてるのは…ギイだ。

もし、ギイに知られたら。
もし、ギイに軽蔑されたら。
もし、ギイに嫌われたら。
ギイヲ…コノママウシナッテシマッタラ。

ギイ、ギイ、ギイ……

ぼくの頭は、いつの間にかギイを失うかも知れない恐怖で1杯で。
こんなにも、心の奥深く誰かを受け入れてしまったら…もう、戻れないのだと言うことさえ忘れてた自分の愚かさに愕然とした。
ぼくは、誰かを愛する資格のない人間だったのに。
どうしてギイを受け入れてしまったんだろう。
そう思ったら…ぼくは。

眠れない夜。
オーバーヒートしたぼくの心をギリギリの所で救ってくれたのは…ギイだった。

「なんて顔してるんだ、託生…」

どこまでも優しく、宝物を扱うようにぼくに触れるギイ。
あぁ。この人はギイだ。
そう気付いた時から、ずっと。
眠れない夜を運んでくるのはギイになった。
ぼくを拒絶した母でも、ぼくを責める兄でもなく…ただ一人。

不安で眠れない夜も
会いたくて、切なさがつのる夜も
嬉しくて眠れない夜も

ぼくを眠れなくさせるほど、気持ちを揺さぶるのはギイだけ。
でもね、ギイ。
不安で寂しくて眠れない夜ですら、愛しいと思うほどに…ぼくは、ギイを愛してる。

どんなに眠れない夜があっても。
ギイの腕に包まれてしまえば、不安を忘れて眠る事が出来るから。
こんなぼくにした責任、ちゃんととってよね。ギイ。

―END―

web拍手 by FC2
このページのトップへ
inserted by FC2 system